第58回 朝市リポート

朝起きたら雪がうっすら積もってた・・・。どうなることやらと思いましたが、日中は陽が降り注ぎ暖かな1日となりホッと一安心でした。

心配された客足もまずまずで町外からお越しくださるお客様も多かったです。

 

そんな中でも、お客さんと出店者の会話はもちろんですが、朝市をやっているとお客さん同士の「久しぶり~」と言う会話があちこちで聞こえてきたり、ワンちゃん連れのお客さん同士が仲良くなったりと、そんな光景もあちこちで見られたりとなんだかとってもほんわかした気持ちになりました。

 

そしてそれこそが朝市の魅力なのかもしれないなぁ~とぼんやり考えたりもしていました。

ただモノを売る・買うということだけではないことこそが本来とっても大切なことなのかもしれませんよね。

実は今日もとある打ち合わせでスーパーのレジの無人化についての話題がでました。自動販売機・自動改札・セルフレジ・券売機・・・便利だけど間違いなく失われているものがそこにはあるのだと思います。

な~んてことを深く考えているわけではないのですが、朝市は大切な何かを思い出してくれる大事な場所だなぁと今回あらためて感じました。

Hey Visitor!