第56回朝市リポート

今回の益古時計は、いつもご好評いただいていますにんじんのポタージュスープをご提供いたしました。

今回ニンジンは大田勝さんと大塚昭夫さん、トマトは仁平幸子さん、じゃがいもは山崎光男さんのものを使用したのですが、それらはすべて益子の生産者さんであり、ましこのマルシェで購入できるものでした。


生産者の顔が見えて、作る人の顔が見えて、食べる人の顔が見える。それこそが自分の目指しているところであり、生産から消費まで繋がりのある食生活こそが理想の暮らしだと思っています。


すべてのモノの顔が見えれば、自然と安心安全の気持ちは芽生えると思いますし、わざわざオーガニックとか声高らかに叫ばなくとも、自然体としてそれらが広まっていくと思っています。


つながりから生まれる食の安全、そんなことがやんわりと伝わっていけばうれしいです。

Hey Visitor!