第55回 朝市リポート

第55回朝市、当日の朝気づいたのですが、益子土曜市時代から含め5周年の朝市でした。

はじめての開催が2010年10月、その年の春先から話し合いをはじめ、秋の10月より開催となりました。

表向きには食をとおして益子の魅力を発信するためでしたが、裏テーマとしては益子の飲食店や農家さんとのつながり作りでした。

益子の中で同じ飲食店を営んでいても、顔は知っていてもお互いお店の営業もあるし、なかなかそれ以上の付き合いができないというのが現状だったので、つながりができれば自分たちにとってもお客様にとってもプラスなるのではと思って朝市を立ち上げました。

今となっては結果、それが他の催しや、来年開設予定の道の駅にも繋がるものだったなと思っています。

というわけでこれからも、出店者同士、またはお客さんとも、肩肘張らないゆる~いつながりが続いていければいいなと思っていますので、今後ともゆる~くよろしくお願いいたします。

 

 

Hey Visitor!