第53回朝市リポート

第53回の朝市が終了しました。前回は50回突破記念スペシャル企画として大々的に開催いたしましたが、今月は通常版での開催です。


前回大きく開催して、さらに今月は夏時間の朝7:00からの開催ということで、お客様はまったくこないのではないだろうか・・・と思っていましたが、決して大勢のお客様ではなかったですが、それでも早朝よりお越しくださる方もいて何よりでした。


あらたに農家さんの出店者も増えたのですが、農家さん同士・飲食店同士・そして農家さんと飲食店の交流の場としてとても大事な場所でもあるんだなとあらためて感じることができました。


地産地消とはいうけれど、実際は簡単そうで難しいことも多いのですが、地産地消の何よりのキーポイントは顔の見える繋がりが作れるかどうか、結局そういうことだと思います。


生産者とそれを加工する製造者、そしてそれを食す消費者の顔がわかること・見えることが、自然と地産地消とか、安心安全とかに繋がって行くんだと思います。


朝市はほんとに些細なことしかできませんが、その小さなきっかっけ作りの場になれたらうれしいです。


点と点を線に、その線を紡いでやがて面に・・・そんなイメージでこれからも・・・。


Hey Visitor!