第47回 朝市リポート

カラフルに朝市

1月の朝市、1月の割にはとてもよい気候で、さほど寒さを感じず開催することが出来ました。

1年で一番観光客が少ない時期とも言われていますが、思いのほか町外からお越しくださるお客様も多かったように思います。


さてさて来週からは益子参考館にて「濱田庄司登り窯復活プロジェクト」が開催されます。益子の作家さんが集まり40年ぶりに参考館の登り窯を復活させます。最終日となる2月21・22日に朝市出店者がメインとなる益子風土~FOODなる、マルシェ的なイベントも参考館内で開催されます。

また今週末1月24・25日には、埼玉県和光市にて「全国鍋グランプリ」に朝市出店者でもあるいろり茶屋さんがましこのマルシェと共同で出店いたします。

どちらのイベントも朝市の繋がりがなければ、なかったかもしれません。いつも言っていますが、朝市はいろんなことの原点でもあり、単純に朝市の人出や売上だけで善し悪しを判断するのではなく、いろんな付随効果的な部分こそ評価していただければうれしいなと思っています。

というわけで、今回は第47回の朝市、ということはあと3回で50回目の朝市となります。もちろんそのあとも継続できるように日々頑張って行きますので今後ともよろしくお願いいたします。


Hey Visitor!