第46回 朝市リポート

12月の朝市が終了しました。今年一年ありがとうございました。来年もあいも変わらずのんびりと朝市を続けていけたらと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。


朝市を行っている場所は、現在は道の駅開設に向けての実証施設「ましこのマルシェ」の営業が行われています。

一応、そちらの店長もやらせてもらっていますが、そんな今があるのはこの朝市というきっかけがあったからだと思っています。

朝市ができたからましこ市ができ、ましこ市ができたから、益子夜市やポターリングましこ、またはいろいろなイベントや取り組みに繋がっていったのだと思います。


また、今年の春よりスタートしたましこサポーターズクラブの運営にも携わったり、さらに最近の出来事では「益子町地域通貨」や「おつかいものカタログ」などにも関わらせてもらったりしています。


いろんなことに関われば関わるほど、それらをいかに繋いでいくか、結んでいくか、ということの大事さと難しさをつくづく感じます。


自分の中での来年の目標をあげるとすれば、何か新しいことをやるというよりは、いままでのことを見つめ直し、そしていままでやってきたいろんな点を線に結び、さらには面へと広げていくこと、その足がかり的な1年になればと思っています。


・・・とだんだん朝市とはずれて来てしまいましたが、自分にとっての原点は朝市だと思っていますので、迷った時は朝市の立ち上げ時(原点)を振りかえりつつ、さらに前進していけるように頑張ろうと思います。


片苦しくなりましたが、朝市そのものはのんびりと、まったりと、ゆっくりとマイペースで続けていきたいと思いますので来年も何卒よろしくお願いいたします。


Hey Visitor!