第41回 朝市リポート・・・の代わりに

仲良く記念撮影
仲良く記念撮影

益子朝市・代表の神田です。
今月の朝市は雨が心配されたので軒下での開催でしたが、結局開催時間は雨が降ることなく無事に終えることができました。

・・・と言いつつ、わたくしの方は、お店の都合から今月はお休みさせていたただきました。というわけで、今月はリポート代わりの文章を・・・。

朝市を立ち上げるまで、取り立てて町づくりとかそういうことには、全くもって熱心な方ではありませんでした。朝市をはじめた当初も決して町づくりのためにとかそういうことはとくに考えてはいませんでした。

 

ただ、結果的に朝市をはじめたことにより、様々な繋がりが出来て、それがましこ市の開催に至り、益子夜市やポターリングましこなどのイベント開催にも繋がっていったのだと思います。
そしてもちろん単体のイベントを行うことだけでは意味がなく、それをいかに日常に繋げていくかが大事だと思っているのですが、それらの活動が認められたから、2年後にオープン予定のましこの道の駅に携わることになったのだとも思っています。
たぶん朝市をはじめなかったら他のイベントもなかっただろうし、道の駅に携わることもなかったと思います。

また、朝市の出店者同士がお客様を紹介しあったり、別のイベントに誘いあったり、食材のやりとりをしたり、そんなこともまた朝市の大きな成果だと思っています。

 

朝市に限らず、イベントはその日の来場者数や売上だけで善し悪しが判断されがちですが、自分的には何より評価してほしいのが、イベントを行ったことによる繋がりだったり、その後の取り組みだったりこそをぜひ見てほしいなと思っています。

朝市そのものは小さな催しですが、そこから派生したものは少しずつですが、大きな輪になりつつあると思っています。今後もその輪がちょぅっとでも大きく、そして頑丈なものになるように頑張って行こうと思います。

 

Hey Visitor!