第21回益子朝市リポート

初登場、キリンくん
初登場、キリンくん

11月の朝市、前日の夜はかなり雨が降っていたので心配でしたが、朝方から晴れあがり開催中は風もほとんどなく、心地よい青空の下での開催となりました。

 

心配していた客足も天気が良く気温が上がるにつれ増えていき、まずまずの人出だったように思います。

 

ようやくつかもと陶芸広場での開催が出店者も慣れてきて、またお客様にも認知されてきたのかなと感じていますが、開催時間に関しては二転三転し、お客様にも混乱させてしまって申し訳なく思っています。

ただ、いろいろやってみてようやくわかってきた部分もあるので、来年からは統一して開催していけるようにできればと思っていますので。

 

今回、開催時間のこともそうですが、あらためてお客様の立場になって考える、と言うあたりまえのことを再度考えさせられました。続けていくとどうしても出店者の都合を優先的に考えてしまいがちになってくるということに気づきました。
今回ある出店者の言葉をきっかけに「初心忘るべからず」という言葉を想いだし、お客様がどうすれば喜んでもらえるのかが何より大事なことだとあらためて思いました。

 

そして、こういう催しの一番の良い所はいろんなコミュニケーションがとれるところなんだよなと・・・。出店者とお客様だったり、また出店者同士だったり、スーパーやコンビニ、チェーン店にはないものがここにはあるんだよなと・・・。あたりまえのことが続けていくうちにぼやけていってしまっていくこともあるわけで、そんなことを今回はふとしたことから思い出させてもらいました。

 

というわけで、これからは寒い季節になりますが、心があたたかくなるように気持ちをこめて開催していければ、そんなことを改めて強く思いました。

心も体もあたたかくなる、そんな益子朝市でありたいと思います。

Hey Visitor!