第20回益子朝市リポート

青空と緑の芝が気持ち良いです
青空と緑の芝が気持ち良いです

10月の益子朝市、秋晴れの下、気持ちよく開催できました。

 

今回からは日曜日の8:00開始となりましたが、ここしばらくは場所や時間が変わったりでお客様にも分かりづらい点が多々あったかと思いますが、出店者も朝市をよりよくしたいと思い、試行錯誤を繰り返している結果ですのでご理解いただけるとありがたいです。

 

今回の朝市で第20回目を迎えました。また今回より3年目に突入しました。2年間やっても前述のとおり正直まだまだ試行錯誤の繰り返しです。でも普段のお店でもそうなのですが試行錯誤があるからこそ物事は長く続くのだと思っています。

 

イベントを続けていくためには、当日の集客&売上も大事な大事な要素です。閑古鳥が鳴いているようでは継続することはできません。ただ、だからと言って当日人が来て売り上げも良くって、というだけではそれはそれでイベントを開催する意義がないと思っています。イベントを開催することにより繋がりが生まれ、イベントがきっかけとなり日常がよくなっていくというのが理想だと思っています。

 

なんだか真面目な話になってしまいましたが、要は「当日も楽しく、そして日常も楽しくなればそれが一番」ということです。
というわけで、今後は益子朝市当日の質の向上とともに、益子朝市のコンセプトをより明確にしよりよい日常へとつながっていくような取り組みを考えながら開催していければと思っています。

 

なんて文章にするのは簡単なんですけどね・・・(笑)

 

って全然リポートにもなってないですね・・・(笑)

 

Hey Visitor!