エコイベントでもありません

エコとは言えません・・・
エコとは言えません・・・

前々回のブログに、最近この手のイベントを催すと「おしゃれイベント」と言われると書きましたが、もうひとつ、この手のイベントは最近必ずと言っていいほど「エコイベント」という言葉で紹介されることが多いです。もちろん「エコ」を銘打ってイベントをしているところはいっぱいありますし、決してそれらを否定するつもりはないのですが、土曜市に関しては「おしゃれイベント」同様「エコイベント」であるとは全く思っていません。

 

もちろん環境問題は大事なことですし、出店者もみんなエコの気持ちを持ってはいますが、ただそれらをお客さんに声高だかに訴えていこうとは思っていません。そういうことをいちいち訴えていかなくても、自然とそうなっていくのが本来の姿だと思うからです。

 

土曜市は一回限りのイベントではありません。毎月行っている催しですから、お客さんも自然と、次回は買い物カゴでも持って来ようかなとか、今日は天気がいいから車じゃなくて自転車で行こうかなとか、自然とそういう風になっていってくれるとうれしいなと思っています。

 

エコイベントに車で何時間もかけて行ってきました、なんて言うのは本末転倒ですよね。

 

エコを声高だかに訴えるのではなく、土曜市に来たらなんとなくやさしい気持ちになれて、自然とそういう気持ちになれる、それこそが理想だと思っています。

 

土曜市も次回で6回目になりますが、今のところゴミが散乱しているとかタバコの吸い殻が落ちているとかそんなことはほとんどなく、本当にありがたいことだと思っています。やさしい気持ちになれるようなイベントだったら自然とゴミとかちゃんとしますよね。

 

そんなわけで、土曜市はやさしい気持ちになれる、そんな場所になれたらなうれしいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 08:14)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

Hey Visitor!